2016年09月01日

水分は猫にも大事!

子ども達には水分しっかり摂ってね!

ってよく言ってますが、

猫にも水分は重要。


猫の祖先は砂漠に住んでいた「リビアヤマネコ」だとか…

砂漠に住んでいたのであまり水を飲まなくても

生きられる体のつくりになっているみたいだけど、

水分不足は腎臓に負担がかかるようです。

水分をしっかり摂ることは腎臓病や尿路結石症の予防になるそうです。


夏は熱中症も心配だし水分はしっかりとって欲しいところ…

でものびろをみてると、ケージの水置き場にあんまり水を飲みに行かないなぁ…


ケージには1段目と最上階に水を設置。

カリカリを食べた後は飲んでいるのを結構みかけるけど、

食事の時以外では、あえて飲みに行くってのは少ないかも…


そこで最近、

のびろ専用コップを増やしました。

息子が昔使っていた懐かしいトーマスのコップ(*´∇`*)

thumbnail_IMG_5320[1].jpg


ご飯の支度や片付けをしていると、

のびろは必ず見学にくるので、

その時にトーマスコップに水を入れてあげて、

のびろの前に置くことにしました。

thumbnail_IMG_5318[1].jpg

飲んでる飲んでる♡


ちょびっとで飲む量は少ないけど、

少しでも積み重ねでいいかなと。

私達のご飯中、テーブルへ来た時などなど、

こまめに水分補給を促したいと思います。

いつまでも健康でいて欲しいもんね。


thumbnail_IMG_5319[1].jpg



にほんブログ村

のびろ日記人気記事
のびろからコクシジウムが・・・

3段ケージ改造!その1

息子(小3)VSのびろ(2ヶ月)

サイレントニャーってしってますか?










posted by moko at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。