2016年08月25日

猫としゃっくり

しゃっくり…ひゃっくり??…しゃっくり??

どうやら地方で呼び方が違うみたい。

辞書に載っているのはしゃっくりだけど、どちらも間違いではないとか…

いやいや…そうじゃなかった…笑


thumbnail_IMG_4777[1].jpg

今日はのびろとしゃっくりのお話。

猫もしゃっくりするんですね。

のびろは朝にウェットフード、

昼と夜にカリカリを食べるのだけど、

気になったのは朝のウェットフードをちょっと量の多いものに変えた時。

ちょっと量が多いかな?残すかな?と思いきや、ものすごい喰いつきが良くって、

いつも以上に早く食べきったんです。


そしたら…ヒック!…ヒック!…って

音はでてないんだけど、

お腹の辺りがヒック!ヒック!って動いてて、

この動きは…たぶんしゃっくり??

カリカリを食べた後はそんなことはないんだけど…

次の日もやっぱり朝食後にヒック!

あれ?また??

しばらくするといつの間にか止まってるけど、

気になったので調べてみました。


やっぱり猫もしゃっくりするみたい。

成猫よりも子猫の方がしゃっくりが起きやすいらしく、

一時的なものなら特に異常はないみたい。


だけど、「早食い」や「食べ過ぎ」が原因になることもあるらしい。

のびろ…早食い…食べ過ぎ…あやしい…💦

ちょっと量が多いのに美味しいもんだから、

一度にいっぱい食べ過ぎてるのかも…

次の日、朝ウェットフード半分、昼ウェットフード半分、夜カリカリに変えてみたら、

しゃっくり気になりませんでした。

しばらくはこの感じでやって見ようかな。


ご飯の量、手探り状態でまだ安定しないので、

様子を見つつ…

早食い、ドカ食いはダメよっ。のびろ。

thumbnail_IMG_4838[1].jpg

……そのセリフ……私こそ耳が痛〜い💦(笑



にほんブログ村


のびろ日記人気記事
のびろからコクシジウムが・・・

3段ケージ改造!その1

息子(小3)VSのびろ(2ヶ月)

サイレントニャーってしってますか?







posted by moko at 11:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。Twitterの「猫ブログ」タグからお邪魔しました。
私の地方(愛知)では皆さんしゃっくりと言いますけど、
なぜか私はひゃっくりと言います。
猫もひゃっくりするんですね~ 
うちのはしたことないので一度見てみたいですけど、
小食で少しづつしか食べないので無理かもです。
Posted by kicca at 2016年08月27日 11:45
>kiccaさん
訪問&コメントありがとうです♪
猫のしゃっくりビックリしましたよ~。
食い意地はってるのびろには困ったもんですアセアセ...A=´、`=)ゞ
Posted by moko at 2016年08月28日 20:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。