2016年07月29日

のびろからコクシジウムが・・・

一緒に保護されて仲良くしていた子猫ちゃんが検便をしたらコクシジウムがでたと連絡が・・・!

うちに来る前の検査では異常はなかったけど、

もしかしたらのびろにもうつっているかも・・・

と、いうことで、

うんちを持って病院へ行ってきました。


のびろがくるまえにあらかじめ良さそうな病院を見つけておいてよかった。。。

まだ新しい病院でとても綺麗。ネットでの評判良◎。

実際、受付をしてくれた助手のお姉さんも先生もとても感じが良くて

話しやすく、ていねいにいろいろ説明してくれました。


まずは基本的な診察。

診察台で体重測定。1.2キロ。

お尻からの検温は嫌がってたな。。39.0 猫的に平熱。

その他、口の中や眼や心音、基本的なところをみてくれて異常なし!

問題のコクシジウム・・・お尻からはでなかったみたいだけど、

念のため持参したうんちを検査したら・・・でてきました(ノ◇≦。)

のびろにもコクシジウムがいた。。。


コクシジウムは成猫ちゃんなら腸内にいてもあまり問題がないのだけど、

免疫力の弱い子猫ちゃんが感染すると嘔吐・下痢・血便などの症状がでるとか。

のびろは今のところ症状は全くでてないけど、

早くこの感染力が強くやっかいなコクシジウムをなんとかしないと。。。



3週間の投薬開始です。

子猫は成長がいちじるしく、体重が変化するので、

1週間ごとに通院して体重を確認してから

適応した分量の粉薬を処方してくれるとのこと。

1週間たったらトイレは丸洗い砂は全とっかえ。

また1週間たったらトイレ丸洗いと砂全とっかえ。

そんな感じでやってみて下さい。と言われたけど、

ググってみると、その感染力、繁殖力の高さにみなさん苦労してるっぽい。。。

かなりこまめに掃除して煮沸消毒したりしないと再びコクシジウムが繁殖するとか・・・

トイレはもちろん、食器やケージやおもちゃも。。。

とにかくキーは高温煮沸消毒。それでコクシジウムを根絶やしにせねばいけない。

うーーーん、ハンディスチームクリーナーが欲しくなってきた。。。

旦那ちゃんに相談してみよう。

のびろになにごともなくコクシジウムが消滅してくれますように。。。


thumbnail_IMG_3180[1].jpg

キャリーケースに入って待合室。

にゃぁにゃぁないて、緊張してたよね。



にほんブログ村






posted by moko at 15:24| Comment(0) | コクシジウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

